何について話しているでしょうか?

【何について話している?】

十番貿易のニックさんが、同僚の鈴木さんと話しています。
2人はこれからどこに行きますか。

鈴木さん : びっくりしましたね。
ニックさん : はい。話を聞いて、驚きました。
鈴木さん : 部長もショックだったでしょう。部長の奥さん、まだお若かったから…。
ニックさん : おいくつだったんですか?
鈴木さん : 先日、50歳になったばかりだったそうですよ。
ニックさん : ずっと入院していたんですか?
鈴木さん : いいえ、数ヶ月前に倒れて入院したら、ガンだったそうですよ。
ニックさん : そうですか。今日はどんな服を着て行ったらいいですか。
鈴木さん : 黒いスーツに黒いネクタイをしてください。
ニックさん : はい。わかりました。

 

※ガン・・・cancer

 

  • 1 結婚式
  • 2 葬式
  • 3 入学式
解答
2(部長の奥さんの)葬式

・「まだお若かったから」「50歳になったばかりだった」
→過去形になっていることに注意。
・「数ヶ月前に倒れた」「入院した」「ガンだった」
→部長の奥さんが病気だったことがわかります。
・「黒いスーツと黒いネクタイをしてください」
→葬式には黒い服を着ます。
以上のことから、部長の奥さんが亡くなり、葬式に行くことがわかります。

【何について話している?】- (2)

十番貿易のニックさんが、自宅で電話を受けました。
何の電話だったのでしょうか。

ニック : もしもし。
: もしもし、ニックさんのお宅でしょうか。
ニック : はい、そうですが。
: 突然のお電話、申し訳ありません。私は、アメリカ証券の田中です。
ニック : はあ。
: 今日は、この度、新しい上場株のご紹介をしようと思いまして、株に興味
はありますか。
ニック : いいえ。株には興味はありませんので…。
: そうですか・・・。

 

※上場株・・・listed stocks

 

  • 1 マンション会社からのセールス
  • 2 証券会社からのセールス
  • 3 自動車会社からのセールス
解答
2 証券会社からのセールス

・「株に興味がありますか」
これらことから、証券会社のからの株のセールスだということがわかります。

【何について話している?】- (3)

十番貿易のニックさんが、自宅でテレビを見ています。何のコマーシャルを見ているでしょうか。

[テレビコマーシャル]
A : 私、冬は乾燥して、パサパサになっちゃうの。あなたはツヤツヤで、きれいね。
 A : ううん、私も、冬はパサパサするわ。だから、冬こそ、よくケアしているの。特に、毛先を。ダメージ受けやすいから。

 

※ ケア・・・〔英語care〕 気にする、大事にする、世話をするなど。
※ ダメージ・・・〔英語damage〕失うこと、損害。

 

  • 1 化粧品
  • 2 シャンプー
  • 3 金融商品
解答
2 シャンプー

・パサパサ(になる/する)・・・乾燥して、水分がない様子。
・ツヤツヤ(になる/する)・・・光って見えるほどきれいな様子。
・毛先          ・・・髪の毛の先。
「パサパサ」、「ツヤツヤ」という言葉から、『化粧品』か『シャンプー』のコマーシャルであることがわかります。さらに、「毛先」という言葉から答えは『シャンプー』だとわかります。

【何について話している?】- (4)

十番貿易のニックさんが、友達の高橋さんと話しています。2人は今どこにいますか。

ニック : さっきから、全く動かないね。前の車、ずっと変わらないしね。
高橋 : そうだね、下を使えばよかったかな。
ニック : 下はすいてるかな…。
高橋 : すいてるかもね。あそこの出口で降りちゃおうか…。それとも、次のところで休憩して、お茶でも飲もうか。
ニック : そうだね。動き出せばこっちのほうが早いから、降りないで、様子見ようか。

 

  • 1 階段
  • 2 一般道路
  • 3 高速道路
解答
3 高速道路

・「下を使う」…高速道路を走っている時、一般道路を「下」と表現する。
・「(あそこの)出口で降りる」…高速道路から一般道路に入ることを「降りる」と表現する。
・「休憩する」…サービスエリアで休憩する、ということ。
「全く動かない」「前の車」で、道路が渋滞していることがわかります。また、「下」や「降りる」「休憩する」「動き出せばこっちのほうが早い」などという言葉から、現在、『高速道路』にいることがわかります。

【何について話している?】- (5)

十番貿易のニックさんが、友達の高橋さんとあるものを食べています。2人は今何を食べていますか。

高橋 : さあ、いただきましょう。
ニック : おいしそうですね。いただきます。
高橋 : う~ん、おいしいですね。やっぱり揚げたてはおいしいですね 。
ニック : そうですね。揚げたてに限りますね。

 

  • 1 パン
  • 2 お米
  • 3 麺
  • 4 てんぷら
解答
4 てんぷら

・「揚げたて」
→この言葉は、「揚げたばかり」という意味です。ですから、「揚げる」料理が推測でします。この中で、揚げる料理は「てんぷら」しかありません。他に、「とんかつ」「コロッケ」「から揚げ」などがあります。
パン・・・焼く。焼いてすぐのものは「焼きたて」。
お米・・・炊く。「炊きたて」
麺・・・ゆでる。

【今、何の電話をしている?】- (6)

十番貿易のニックさんが、電話で話しています。何の予約をしていますか。

ニック : すみません、予約をお願いしたいのですが・・・。
来月の10日から14日までの3泊4日でお願いします。
3人で参りますので、シングル1つとツインを1つ・・・、
あっ、やっぱりシングルを3つでお願いします。

 

  • 1  新幹線
  • 2  レストラン
  • 3  ホテル
解答
3  ホテル

・「3泊4日」
→3日間泊まって、4日目の朝に帰るということ。
・「シングル」「ツイン」
→ホテルの部屋のタイプ。洋室にベットが置いてある部屋。最近は和室があるホテルも多い。

 

NIC instructor Naoko Morita

Do you prefer having lessons at your own place at your own convenience?
NIC can dispatch Japanese teachers.

Do you prefer having lessons at your own place at your own convenience?
NIC can dispatch Japanese teachers.