表現「限り/限る」

【表現「限り/限る」】

十番貿易のニックさんが、鈴木課長と最近の日本のゲームブームについて話しています。

鈴木課長 : ニックさんは、最近、日本で人気があるテレビゲームなんかに興味あるの。
ニック : 私は持っていませんが、先日、友人の家で、テニスのテレビゲームを楽しみましたよ。大人も子供も一緒になって。
鈴木課長 : 最近は、子供(1       )大人もテレビゲームを楽しむようになりましたね。でも、ニックさんはゲームセンターが嫌いだから、ニックさん(2       )テレビゲームを楽しむとは思いませんでした。
ニック ゲームセンターが嫌いだからといって、テレビゲームも嫌い(3       )ですよ。テレビゲームは家族や友人と楽しめて、いいと思います

(        )に入る言葉はどれですか。

  • 1 とは限らない に限って に限らず
  • 2 とは限らない に限って に限らず
  • 3 とは限らない に限って に限らず
解答
1 限らず
2 に限って
3 とは限らない

1 子供に限らず大人も・・・「子供 だけでなく 大人も」という意味。
2 ニックさんに限って・・・「ニックさん だけは他の人と違って」という意味。
3 テレビゲームも嫌いとは限らない・・・「テレビゲームも嫌い そうではない場合もある」

 

NIC instructor Naoko Morita

Do you prefer having lessons at your own place at your own convenience?
NIC can dispatch Japanese teachers.

Do you prefer having lessons at your own place at your own convenience?
NIC can dispatch Japanese teachers.