読解・敬語

【読解】

次の文を読んで、もっとも適当なものを選んでください。

彼は数多くのヒット曲を作り出してきた音楽プロジューサー。彼は東京生まれの東京育ち。4歳でピアノを習い始めた。中学、高校では、ロックに夢中になり、バンド活動に熱中した。18歳の時、一枚のアルバムに衝撃を受け、自分もプロのアーティストになりたいと思った。大学3年の時、あるバンドのリーダーの目に留まり、バック・バンドのメンバーになった。そこで、伴奏をしながら、いつか自分もプロになることを目指した。しかし、まもなく思い知った。
「A          


※目に留まる…be paid attention
※思い知る…realize(that it is not able to)

A に入る文は次のどれですか。

  • 自分はプロになれる
  • 自分には無理だ
  • 私は大阪生まれだ
  • 私はピアノを習っていた
解答
「自分には無理だ」

『彼は、プロのアーティストになりたかった。しかし、思い知った(=自分の能力が足りないとわかった)』たから。

 
【敬語(1)】

十番貿易のニックさん、仕事中に頭が痛くなり、早退しようと思います。

ニック : 田中君、さっきから頭が痛くてしかたがないんだけど、 先に帰ってもいいかな?
田中 : 大丈夫かい?いいよ、気をつけて。何か、急ぎでしておく仕事はある?
ニック : ありがとう。明日の会議の資料をちょっと見てくれるかな? 部長にもチェックしてもらってから、帰るから
田中 : わかった。すぐチェックするよ。
田中 : ニック君、お待たせ。会議の資料だけど、チェック終わったよ。
ニック : ありがとう。じゃ、山中部長にも見てもらうよ。
ニック : あの、ちょっとよろしいですか。実は、(1      )から 頭がひどく痛いのですが、先に(2       )。
山中部長 : 風邪かい?いいよ。
ニック : ありがとうございます。これ、明日の会議の資料なんですが、 (4       )。
山中部長 : ああ、わかった。じゃ、気をつけて帰れよ。お大事に。
(※ニックさんと田中さんは同僚です。)

(        )に入る言葉はどれですか。

  • 1 さきほど のちほど このほど あのほど
  • 2 お帰りになってもよろしいでしょうか
      お帰りしてもよろしいでしょうか
      帰らせていただいてもよろしいでしょうか
      帰っていただいてもよろしいでしょうか
  • 3 見てさしあげましょうか
      拝見いたしましょうか
      お見になっていただけますか
      目を通していただけますか
解答
1 さきほど
2 帰らせていただいてもよろしいでしょうか
3 目を通していただけますか

1 「さっき」→「さきほど」。つまり、「さっき」を丁寧に言うと「さきほど」になります。ちなみに、「のちほど」←「あとで」、「このほど」←「今度」です。
2 「帰ってもいいかな」→「帰らせていただいてもよろしいでしょうか」。
これは、「帰る」の使役形+いただきます の形で、相手に許可を求めたり、依頼をする時に使います。「いただきます」を「くださいます」、「もらいます」、「くれます」に換えることもできます。
3 「見てくれる」→「目を通していただけますか」
これは、特別な形の尊敬語です。特に、「(資料などを)見る」という意味があります。「ご覧になっていただけますか」でもOK。「ご覧になる」も「見る」の特別な形の尊敬語です。

 

NIC instructor Naoko Morita

Do you prefer having lessons at your own place at your own convenience?
NIC can dispatch Japanese teachers.

Do you prefer having lessons at your own place at your own convenience?
NIC can dispatch Japanese teachers.