家族紹介

【家族紹介-「母の性格について」】

十番貿易のニックさんが、同僚に自分のお父さんについて話しています。

鈴木課長 : ニックさんのお父様は、今どちらにいらっしゃるの。
ニック : アメリカで母と一緒にくらしています。
鈴木課長 : では、お二人ともお元気なんですね。
ニック : はい。おかげさまで。私が小さい時の父は、とても(1      )人
で、約束を守らなかったり、他人に迷惑をかけたら、強く怒られたものです。
でも、最近はやさしくなりましたね。それから、とても(2      )
ところがあって、部屋もよく整理していましたが、今は、部屋も片付けてい
ないことも多く、少し(3      )感じがします。年をとったからないんでしょうかね…。
鈴木課長 : いろいろなストレスから解放されたからじゃないですか…。

(        )に入る言葉はどれですか。

  • 1 だらしない 厳しい きちょうめんな
  • 2 だらしない 厳しい きちょうめんな
  • 3 だらしない 厳しい きちょうめんな
解答
1 厳しい 2 きちょうめんな 3 だらしない

きちょうめんな…「きちんとしていて、規則正しい」様子。
例:時間に正確な人、約束は必ず守る人、など。
だらしない⇔きちょうめんな
例:部屋がいつもきたない人、清潔でない人、など。

 

NIC instructor Naoko Morita

Do you prefer having lessons at your own place at your own convenience?
NIC can dispatch Japanese teachers.

Do you prefer having lessons at your own place at your own convenience?
NIC can dispatch Japanese teachers.